私たちはいつも栄養不足?慢性的栄養不足を改善するおすすめの青汁。

投稿日:2017年5月6日 更新日:

私たちの生活はコンビニや外食店、インスタント食品などが増え、食べることに困らなくなりました。

しかしその結果、栄養のバランスが偏った食生活に陥りがちで、1日で必要なカロリーは摂取出来ているけれど、ほとんどの人は必要な栄養素が取れておりません。

このカロリーは摂取できているけど栄養素が足りていないことを慢性的栄養不足といい、現代版の栄養失調と言えます。

この慢性的な栄養不足を解消する手段のおすすめは、皆さんもご存じ青汁です。青汁には普段摂取しにくい栄養素がふんだんに含まれているためとてもおすすめの手段です。

日常で不足する栄養と、青汁で摂取できる栄養

では私たちが1日で必要とする栄養素は何でしょうか?

それは炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラルで、五大栄養素と呼ばれております。

このうち炭水化物、脂質、タンパク質は3大栄養素と呼ばれております。

3大栄養素の炭水化物、脂質、タンパク質

 

炭水化物

炭水化物は私たちに欠かせない栄養素の一つで、体のエネルギー源となります。

炭水化物は「糖質」と「食物繊維」の2つに分類できます。糖質は消化・吸収されますが食物繊維は消化・吸収されません。

最近流行りの炭水化物ダイエットは、言い換えると糖質ダイエットと同じことなのです。

糖質が含まれる食べ物は、白米、パン、芋類、麺類、根菜類などです。

脂質

脂質も炭水化物と同じく体のエネルギー源になります。

脂質には脂溶性ビタミン(ビタミンA,D,E,K)の吸収をサポートしてくれる機能があります。

脂質が含まれる食べ物としては、肉、ナッツ類、魚介、油やマヨネーズなどです。

 

タンパク質

タンパク質は人間の1/5の体重を占めており、血液や筋肉などを作る作用があります。

また酵素や神経伝達物質といった生きる上で必要な成分となります。

タンパク質を含む食べ物は、卵、肉類、魚介類、大豆、乳製品などです。

 

上記の通り、三大栄養素は私たちが比較的よく食べる食べ物で構成されているため、外食やコンビにでも容易に摂取できております。では一方で、ビタミンとミネラルはどうでしょうか?

 

ビタミンとミネラルについて

3大栄養素とは反対にビタミン自体にはカロリーがなく、エネルギー源にはなりません。

しかしビタミンは体の代謝に関係する酵素を助ける役割があり、体の機能を維持することに関わっています。

またミネラルは体を作り、体の機能を正常に保つ働きがあります。

ビタミンとミネラルを摂取することで体の免疫力が向上し病気にかかりにくくなります。

ビタミンとミネラルを摂取できる代表的な食材はホウレンソウや納豆、海藻類、きのこ類などです。

これらの食材は意識して献立を作ったりしないと十分な量を摂取することができず、生活や仕事が忙しい現代人にとってはなかなか難しいでしょう。

そこで青汁をうまく生活に取り入れることで、普段摂取しづらいビタミンやミネラル、そして食物繊維を効率的に取ることができます。

 

ビタミン、ミネラル、食物繊維が摂取できるおすすめの青汁

青汁で摂取できる主な栄養素はビタミンとミネラルと食物繊維になります。

最近ではメーカによって様々な種類の青汁製品が販売されており美容志向やダイエット志向など様々な青汁があり、どれを選べばいいか迷ってしまいます。

ですが、青汁の主成分である3大原料(ケール・大麦若葉・明日葉)が含まれている製品を選べば栄養素が高く、ビタミン、ミネラル、食物繊維がたくさん含まれています。

少なくとも2つ以上の原料が含まれている方がおすすめです。

おすすめの青汁ランキングはこちら

特におすすめの青汁がサントリーの極みの青汁。

 

一番おすすめの「極みの青汁」

 

極みの青汁の画像2億杯を突破!顧客満足度97%のサントリー産青汁。

1杯あたりの価格 ¥120
容量 30包/1箱 (約10~30日分)
おいしさ ★★★★★
成分 大麦若葉末、マルチトール、フラクトオリゴ糖、ガラクトマンナン(食物繊維)、明日葉末、抹茶、煎茶、酵素処理ルチン

青汁界No.1の美味しさ。抹茶のようにさらっと飲めます。

飲食メーカーのプライドにかけて「毎日飲める、飲みやすさ」を追求した青汁。宇治煎茶と愛知県産の抹茶をブレンドして作られているため、お茶がわりにも飲めます。

サントリーが独自で開発したケルセチンプラスでポリフェノールの吸収力が約120倍の青汁が完成!!

玉ねぎやブロッコリーに含まれるポリフェノールの一種「ケルセチン」はそのままでは体に吸収されにくい…

そこでサントリーが「糖」と「ケルセチン」を結合した体に吸収されやすい「ケルセチンプラス」を開発!その効果は約120倍にもなります。

国産素材にこだわって作った青汁の美味しさと安心

サントリーがこだわって厳選した、国産品質の素材を使用しております。独特の濃い甘みがあり、レタスの約5倍の食物繊維、熊本県産の大麦若葉。ほうれん草にもまけない栄養バランスとニンジンの約5倍のビタミンEを含む鹿児島県産の明日葉。美味しさだけでなく安心して飲むことができます。

 

 

関連記事

関連記事はありませんでした