夏バテに青汁が効く2つの理由!

投稿日:2017年5月28日 更新日:

う~、暑いお~、だるいお~

キャラ画像

こりゃバッチリ夏バテになっているな。クーラーのきいた部屋でダラダラしてたんだろ?

キャラ画像

それが自宅警備員の仕事だお。

キャラ画像

偉そうにいうんじゃねぇよ。青汁は飲んでいるか?青汁は栄養素が豊富だから、夏バテの予防や解消におすすめだぞ。

キャラ画像

青汁は夏バテにも有効なのかお!?

ちょっと詳しく聞かして欲しいんだお。

キャラ画像

良かろう。ではそもそも夏バテが起こるか知っているか?

夏バテの正体

キャラ画像

夏バテは高温多湿が原因で、さまざまな体調不良が起こるんだ。

気温の高い日本の夏場では、体を正常に保とうとするだけで大きな負担がかかる。

画像

んー分かりにくいお。

具体的にはどんな事だお?

キャラ画像

例えば体温調節だ。俺たちの体は一定の体温を保つ機能がある。

暑くなったら汗をかいて体温を下げるよな。

これは自律神経によるものだ。だが、あまりにも気温が高すぎると体温調節でエネルギーを使い過ぎてしまい、自律神経が乱れてしまうんだ。

自律神経が乱れることでさまざまな体調不良が起こるんだ。

キャラ画像

ならほど!

コミケでバタバタ人が倒れるのは自律神経が乱れまくってるからだお?

キャラ画像

そうなんだ。ただでさえ暑いのに、あの人混みはまさに地獄絵図だ。

最近ではクーラーの効いた室内と、暑い室外の温度差で自律神経が乱れて夏バテになってしまうケースもよく見られる。

自律神経が乱れることで起こる不調は倦怠感や疲労感、それに消化器の不調だ。

キャラ画像

倦怠感って何だお?

キャラ画像

心身の疲れによって「だるく」感じることだ。

この倦怠感や疲労感が起こるのは、体の水分量が不足して起こるんだ。

沢山の汗をかくことで、体の水分が奪われ、血液がドロドロになってしまう。

ドロドロになった血液は新鮮な酸素や栄養を体の隅々まで運ぶことが出来なくなり、疲労感を感じるようになってしまんだ。

キャラ画像

水分補給が大切なのはこのためだったのかお。

キャラ画像

もう一つあるのが消化機能の不調だ。これは自律神経が乱れることで起こる。

暑い季節になると冷たい食べ物や偏食が多くなる。

そうすると栄養素バランスが崩れてしまい、さらに体調が悪くなりやすくなる。

栄養素が崩れると倦怠感を感じやすくなる。まさに負のサイクルだ。

キャラ画像

だから栄養素の豊富な青汁を摂取するのが夏バテに有効なのかお?

キャラ画像

うむ。青汁にはミネラルやビタミンなど夏バテを予防・解消する栄養素が豊富に含まれているんだ。

では青汁の栄養素と夏バテへの効果を詳しくみて行こう。

キャラ画像

よろしく頼むお

夏バテに有効な青汁の効果

青汁に含まれるミネラルの効果

キャラ画像

夏場では発汗によって体の中のミネラルも不足しがちなんだ。

青汁に含まれるミネラルにはカリウムという成分が含まれている。

このカリウムは、体の水分量の調整をしてくれる重要な働きがあるんだ。

キャラ画像

夏は冷たい飲み物をたくさん飲むだけではダメなのかお。

キャラ画像

カリウムが不足している状態でたくさん水分を取っても、結局はだるさなどを感じてしまうんだ。

しっかりとカリウムを摂取して、水分を取ることが夏バテには必要なんだ。

青汁に含まれるビタミンの効果

画像

青汁には、野菜の何倍もビタミンが含まれてるお。これも夏バテに有効なのかお?

キャラ画像

うむ。ビタミンには夏バテで感じやすい疲労感を予防したり、解消してくれる効果がある。

ビタミンB1B2B6は疲労を予防してくれて、ビタミンCは疲労を回復してくれる効果があるんだ。

特にビタミンB1は炭水化物に含まれる糖質をエネルギーに変えてくれる力があり、

さらに「老廃物を代謝させる効果」「疲労を回復する効果」「食欲を増進させる効果」があるんだ。

キャラ画像

まさに、夏バテにぴったりの栄養素だお!!

キャラ画像

またビタミンB1は水に溶けやすいため、汗をたくさんかく夏場では不足しがちになってしまう。

青汁の原材料であるケール、大麦若葉、明日葉には、どれもビタミンB1が含まれている。

100gあたりの含有量でいうと

・大麦若葉 約0.07mg

・明日葉  約0.1mg

・ケール  約0.06mg

になるため、明日葉が原材料の青汁がお勧めだ。

キャラ画像

またビタミンCの働きの一つに疲労回復がある。

そのほかにも、自律神経を整えてくれたり、ストレス耐性を高めてくれる効果があるんだ。

キャラ画像

ビタミンCが夏バテを予防してくれるのは嬉しいお。

病気にもなりにくくなって一石二鳥だお。

キャラ画像

そうだな。

夏バテにはゴーヤがいいって聞いたことあるだろ?

あれはゴーヤにビタミンCがたくさん含まれているため、夏バテ予防に良いとされているんだ。

画像

ゴーヤの青汁もあるのかお?

キャラ画像

これが、あるんだな。

サントリーから発売されている「青汁ゴーヤ」だ。

青汁とゴーヤを合わせると強烈に苦そうな印象だが、この青汁ゴーヤは粒タイプにしてくれている。

だから、初めての人でも飲みやすく、夏バテに有効な栄養素を補えるわけだ。

キャラ画像

最近の企業の努力はすごいお・・

夏バテに効く青汁のまとめ

・夏バテは体温調節をしてくれる自律神経が乱れることで起こる

・たくさんの汗をかくことで、血液がドロドロになり、疲労感を感じやすくなる

・青汁に含まれるミネラルが体の水分量を調節してくれる

・青汁に含まれるビタミンB1は疲労予防、食欲増進の効果がある

・青汁に含まれるビタミンB1は疲労回復、自律神経を整える効果がある

キャラ画像

青汁のおすすめランキングはこちらからだお

関連記事

関連記事はありませんでした